洋楽トリビア 【洋楽日本語バージョン】



今日は日本人がカバーしたヒット曲特集をやろうと思っていましたが、有名な曲が多いので、逆に日本語バージョンがある洋楽を調べてみます

まず日本人がカバーして 有名なのは、少し前に話題になってい荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」原曲アンジーゴールド「Eat You Up」
西城秀樹の「YMCA」はヴィレッジ・ピープルのヒット曲
他にも懐かしいところで 小林麻美の「雨音はショパンのしらべ」原曲ガゼボ「I like Chopin」
ちょっとマニアックなところで、田原俊彦「バイバイ哀愁デート」はレイフ・ギャレット「NEW YORK CITY NIGHTS」
などなど沢山ありますが、逆に日本語バージョンがある洋楽って意外とあるんですね

まず有名なのは
・ポリス「De DO DO DO、de DA DA DA」

意外と日本語が上手い
・ナット・キング・コール「L-O-V-E」

日本版のボーナストラックに入っている
・ニューオーダー「Krafty」

7ヶ国語で歌っているそうです
・アヴリル・ラヴィーン「Girlfriend」

CMにも使われていた名曲、この中ではこれが1番好き!日本語上手いし馴染んでる!
・シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー「Kiss Me」

これはサビだけで、日本語バージョンではないですが有名な曲
日本のファンの熱烈な歓迎に感激して作った
・クィーン「Teo torriatte」

どうでしたか?
さすがミュージシャン!皆さん耳がいいから意外と日本語上手いですね!