山あり谷あり波乱万丈、全財産を失ったミュージシャン!


成功し大金を掴んだが、ある日突然自己破産する人がいます、どんだけ散財すればそのお金が無くなるの?って思いますが、たぶんそれは自分も同じ位の財産を持たないと分からないのでしょうね・・

そんなセレブたちをご紹介します

 

 

【マイケル・ジャクソン】

膨大な借金があったのは有名ですね、2009年に亡くなった時400億ドル位は稼いでいたのではないか?などと言われていましたが、いくらマイケルとはいえそこまで稼いではいないでしょう

一時はビートルズの版権を持つATVミュージックを買収したりお金には困らないはずでした、しかし1993年以降少年への性的虐待で次々と訴えられ、示談金と治らない散財癖で借金は約370億円まで膨らみ破産状態に…

皮肉にもマイケルが亡くなった事により音楽が爆発的に売れ、死亡後稼いだミュージシャンのトップになりました

 

 

【マーヴィン・ゲイ】

1984年実父に銃で撃たれ亡くなった伝説のソウルシンガー、遺産は500万ドルとも言われているマーヴィンですが1976年に自己破産申請を申し立てています

妻アナとの離婚で60万ドルの慰謝料を払わなくてはならず、アルバム「Here My Dear」を制作しその権利をアナに渡しました

 

 

【M.C ハマー】

これは人は有名ですね、1990年アルバム「Please Hammer Don’t Hurt ‘Em」が大ヒット、推定3300万ドルの資産を築き、1996年に自己破産申請を申し立てた

たった6年間で30億以上を使い切る!なかなか出来ないですよ!

噂だとLAに建てた超豪邸や競馬馬など散財して無くしたと言われていますが、後にテレビで「派手に使っのではなく、仲間たちとやってたビジネスで無くなった」と語っています、実際IT系などの投資をしていて、現在も投資家・起業家として活動しています

 

 

【ウイリー・ネルソン】

We Are The Wold で名前の出てこない人・・・ですが、カントリー界の大御所ウイリー・ネルソン、節税手段が違法の脱税とみなされ1670万ドルの追徴課税を科されます

自宅や牧場、ギターなど全てを差し押さえられましたが、1993年に支払いを終えています

 

 

【エルトン・ジョン】

全世界で3億枚以上のセールス、誰もが認めるトップミュージシャンですが、2002年頃浪費癖がたたって破産宣告!

しかし翌年にはラスベガスでの長期公演の契約などで、資産400億円以上まで持ち直しました

 

 

【トニ・ブラクストン】

90年代を代表するR&Bシンガーですが、金銭トラブルや浪費で2度の破産申請を申し立てました

1998年390万ドルの借金で自己破産ファンからの支援などで立て直しますが、2009年には借金が500万ドルに膨れ上がり再び破産、これを解決するために自身の持つ著作権を手放したそうです

 

 

他にもハリウッド俳優の「ニコラス・ケイジ」ボクシングベビー級チャンピオン「マイク・タイソン」など数億ドル以上稼いで全て散財した強者もいます

こうして見ると、大金を手にしたセレブの最大の敵は「浪費癖」「税金」「離婚」ですかね…