日別アーカイブ: 2021年5月8日

「billboard」とは?

ミュージシャンの成功の指標としてビルボードホット100入りがあります

 

「ビルボード連続〇週チャートイン」「トップ50入りした曲」とかグラミー賞と合わせて成功の証としてよく使われますが、このビルボードって一体何なのでしょう?

 

調べたら歴史が古かった…
1894年11月1日「ビルボード・アドバタイジング(Billboard Advertising)」オハイオ州シンシナティで創刊、今から120年以上前に作られていたんです!

創刊当初はサーカスや移動遊園地など巡業の日程を掲載していて、billboard の誌名はその名残りだそうです

1936年に全米のジュークボックスで流れた曲の一覧を発表し、1940年に独自の統計から出した人気チャートページを掲載、1958年シングルの販売とラジオのリクエストなどを集計しホット100の基盤が出来上がります

 

気になる集計方法
チャートの集計方法は時代と共に何度か変更されており、ラジオ主体だとロック系が強くセールス主体だとブラックミュージックが目立つ集計になったり、売れているのにシングルカットされていないとチャートインしない、などなど色々と問題もあり現在はダウンロードとストリーミングのデータ+エアプレイオーディエンスのポイントが主となり集計結果を出しているようです

 

ファンによるストリーミング再生回数のフェイクプレイが問題になったり、デジタル時代の現在そしてこれからも集計方法の試行錯誤は続くと思われます

 

ビルボードトップ100は基本シングルの人気チャートで、カントリー・ブルーグラス・ジャズ・クラシック・R&B・ヒップホップ・電子音楽・ラテン・宗教音楽などジャンルごとのチャートも出しています

 

Billboardは歴史が古く、世界的な知名度と影響力をもつ米国のチャートです、UKはまた別で同じ年でもまったく違う曲がトップ3になっていたりして、比べると面白いですね!

 

前にも特集しましたが、チャートインした日本人アーティスト

  • 1963年、坂本九 SUKIYAKI 1位
  • 1979年、ピンクレディー Kiss In The Dark 37位
  • 1980年、YMO Computer Game 60位
  • 1981年、オノ・ヨーコ Walking On Ice 58位
  • 1981年、横倉裕、Love Light 81位
  • 1990年、松田聖子&ドニー・ウォールツバーグ The Right Combination 54
  • 2016年、ピコ太郎 PPAP 77位
  • 2018年、ソフィー・タッカー ft.ナーヴォ、ザ・ノックス&植野有砂 BestFriend 81位
  • 2019年、プラスティック・オノ・バンド Happy Xmas 42位
  • 2019年、宇多田ヒカル&スクリレックス Face My Fears 98位
  • 2019年、Joji Scnctuary 80位
  • 2019年、Joji Slow Dancing in the dark 69位
  • 2020年、Joji Run 68位

 

こうやって見てみると坂本九の「SUKIYAKI」は本当に凄かったんですね!
オノ・ヨーコさんは日本人なのかなー?とか思ったりしますが、何より2019年から名前が出てくる「Joji」って誰??

 

ちょっと調べて見ましょう!

ミュージシャン名 Joji
YouTuber名 Filthy Frank
本名 ジョージ・楠木・ミラー
1992年9月18日生まれ、兵庫県神戸市東灘区出身
日本とオーストラリアのハーフ
18歳で渡米

全身ピンクタイツで過激な発言をユーモラスに発信する3つのチャンネルを持つ人気YouTuberで、2011年頃から人気が出始めて彼が番組で取り扱った曲がbillboardで1位になったり、インターネットの世界で大きな影響力を持つようになりました

 

ミュージシャンとしては、2014年に「PINK GUY」として活動を始めます、これは自身のYouTubeチャンネルを踏襲したコミカルなキャラでコメディ要素の入ったラップスタイルで、これに並行して「Joji」として真面目な「自分の聞きたい音楽」も始めます

 

2018年、シングル「Yeah Right」をリリース、Billboard R&B songsチャートで23位を記録

同年、アルバム『Ballads 1』をリリース、Billboard Top R&B/Hip Hop Albumsチャートで1位、当該チャートでの1位はアジア系のアーティストとしては初!

 

その後
上記のようにヒットを連発しインターネット界でのカルチャー・アイコンとしての地位を確立しました

 

この人の事全然知らなかったのですが、凄いアジア人がいたんもんだ!
日本にはBTSのニュースは入ってきても、Jojiの事は報道されていません(自分が知らなかっただけ?)

現在はNYブルックリン在住、ロスにも住居があり仕事で行き来しているようです、ストレス誘発性発作をおこす神経障害をもっていてYouTubeを辞めたのこの病気のせいだと言われています

 

 

では、改めてこの偉大な「SUKIYAKI」をお聞きください!

この「SUKIYAKI」の曲名の由来は(有名な話ですが)契約の話で来日したイギリスのパイ・レコードの社長、ルイス・ベンジャミンがお土産でもらったレコードの中に「上を向いて歩こう」があり大変気に入ってジャズリリースを決めた時に日本語タイトルの「UE O MUITE ARUKOU」が分からず悩んだあげく、会食で食べた「SUKIYAKI」を思い出し決定したと言われています

 

 

ミーちゃん・ケイちゃん、若い・・・

しかし、よくこれがアメリカで売れたな・・・

 

 

最近はやっぱりこれですね、日本人ではないですがアジア系でNO.1は話題になりました!

 

1995年にリリース初登場1位、16週連続TOPの記録を持ち、2019年まで打ち破られることがありませんでした、90年代を代表する1曲

 

そしてこの記録を24年ぶりにを破ったのがこれ、19週連続NO.1!

最近のHip Hopはこのまったりした感じのが多いな、他のジャンルのヒット曲もそうだけど、ビリー・アイリッシュとかも・・・

 

「billboard」って偉大ですね!

追伸
「坂本 九」と「ピンクレディー」はリクエストしてもありませんからね!

 

 

 

講師指名制のミュージックスクール

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET