日別アーカイブ: 2021年11月6日

再生回数 No.1!「PLAYING FOR CHANGE」とは?

うちの楽曲はiTunesで管理していて、再生回数なんかも分かります

 

3年前くらいに外付けHDDが壊れてデータがクリアされ、本当の累計結果では無いですが現在の再生回数1位は!意外にも「Playing For Change(Listen To The Music)」なんです!

 

リセット前の1位は「a-ha(Take On Me)」でした(ミュージックリストがAから始まるので、最初に目につくのがこの曲では?と推測しています)

 

この「Playing For Change」は「音楽を通じて世界を結びつけ、平和をもたらす」をコンセプトに、アメリカの音楽プロデューサー・エンジニアの「マーク・ジョンソン」のプロジェクトによるものです

 

マークはある日サンタモニカの路上で歌うミュージシャンの歌声に惹かれ、世界中のミュージシャン達を音楽で繋げたい、そんな思いが込み上げ、世界中を旅し、音楽史に残る名曲を100人以上のミュージシャン達から収録し、それをいかにもライブで演奏しているかのような編集で配信しました

 

このプロジェクトは瞬く間に話題になり、収益の一部は非営利団体である「Playing For Change基金」を通じ、インド・ネパールの難民へ物資の提供や、南アフリカでの子供の教育施設の建設などに役立たれています

 

日本では、2008年10月よりChar、東儀秀樹、福原美穂ら日本人ミュージシャンを起用した大和証券のCM「スタンド・バイ・ミー」が記憶に残っている方も多いでしょう

 

再生回数No.1!
見てて元気になる感じが受けているのでしょうか、日本人は「チャー」と「平井 大」が起用されています、「チャー」シブい…

 

「Marvin Gaye」の名曲「What’s Going On」このプロジェクトにハマる一曲

 

「War」ボブ・マーレーとBonoの共演?

 

他にも音楽っていいな!ミュージシャンっていいな!って思う映像がたくさん!

YouTubeで「Playing For Change」で検索!

 

 

楽器がもらえる ギター教室

【産直ネットショップ 北海道ぎょれん】