日別アーカイブ: 2020年3月30日

「ケネディセンター名誉賞」(The Kennedy Center Honors)

うちで大人気の「Heart」が歌う「Stairway to Heaven」

ご存じ「Led Zeppelin」の曲、2012年のケネディセンター名誉賞の授賞式でのパフォーマンスです、他にも「レニー・クラビッツ」と「フーファイターズ」も出演していてそれぞれすごく良いのですが、中でもハートのこのパフォーマンスが最高です!

イントロから徐々に盛り上がって、ゴスペルのコーラス隊が入りエンディングまで一気に駆け上がります!
涙ぐむロバート・プラントはどんな思いで観ているのか、年老いたロックスターは何を感じているのか?思わずもらい泣きしそうです…(実際泣いてる人けっこういます)

さて、この「ケネディセンター名誉賞」とは?気になったので調べてみました。

 

「ケネディセンター名誉賞」は毎年優れた芸術家に贈られる賞で、例年12月に「ジョン・エフ・ケネディセンター歌劇場」で開催され、ホワイトハウスで大統領夫妻から贈呈されます。

過去には
1983’ フランク・シナトラ
1987’ サミー・デイヴィスJr
1994’ アレサ・フランクリン
1995’ B.B.キング
1997’ ボブ・ディラン
1999’ スティービー・ワンダー
2001’ クインシー・ジョーンズ
2002’ ポール・サイモン
2003’ ジェイムス・ブラウン
2005’ ティナ・ターナー
2006’ スモーキー・ロビンソン
2007’ ダイアナ・ロス
2008’ バーブラ・ストライサンド
2009’ ブルース・スプリングスティーン
2010’ ポール・マッカトニー
2011’ ヨーヨー・マ
2012’ レッド・ツェッペリン
2013’ ハービー・ハンコック ビリー・ジョエル
2014’ アル・グリーン スティング
2015’ キャロル・キング 小澤征爾
2016’ イーグルス ジェイムス・テイラー
2017’ グロリア・エステファン LL・クール・J ライオネル・リッチー
2018’ シェール

などなど、他にも有名な映画監督や俳優さんもいます、日本人も「小澤征爾」さんが入っていて日本の誇りです。

レッド・ツェッペリン以外にもビリージョエルやイーグルス・キャロル・キングなども見ましたが、どれも見応えのあるライブでした。
コロナが落ち着いたらみんなで泣きましょう!