日別アーカイブ: 2021年8月24日

えっ!こんな歌詞だったの?って歌

早いものでもうクリスマスですね!??
「山下達郎」「マライヤ・キャリー」「ワム」鉄板のクリスマスソング…

でもねちょっと待って!ワムの「ラスト・クリスマス」はラブソングじゃないよ!

洋楽好きな皆さんは知ってる人も多いと思いますが、いい歌なのに実はこんな歌詞だったの?って歌ありますよね?

探せばたくさんあるのですが、思いついたのをいくつかご紹介します!

 

 

 

【Wham! / Last Christmas】

これは有名?
クリスマスでかかりまくりますが、ぜんぜん幸せな曲じゃない、歌詞を見てみましょう!

クリスマスの翌日にフラれた男のメソメソした気持ちを歌ってます、悲しい・・・

 

 

 

【Michael Jackson / Billie Jean】

 

マイケルのイメージとは程遠い、そんな歌詞です
1983年のヒット曲ですがこんな歌詞で売れてたのかと思います

調べてみると、実話に基づいているようで、幼いころにマイケルがジャクソン5として活躍している頃、兄のジャッキー・ジャクソンに「この子はあなたの子供です」と迫るグルービーがいたり、執拗に「この子の父親はマイケルなの」と手紙を送ってくるファンがいて追い詰められていたそうです

 

 

これは有名な「モータウン25周年コンサート」初めてムーンウォークを披露した映像、カッコいいけど「俺知んね~」って歌っているのかと思うと見方が変わります

 

 

 

【Billy Paul / Me and Mrs.Jones】

 

1972年リリース、全米No.1にもなった不倫ソングとして有名ですが、いつの時代も不倫ソングってヒットチャートに入ってるなーって感じました

 

 

和訳のビデオが無かったので前半の歌詞をどうぞ

ぼくとミセスジョーンズ
2人はつきあっている
悪いことだとわかっている
でも気持ちが強すぎて
今ではもうやめられない

毎日同じカフェで会う
6時半に 彼女のことは誰も知らない
手を取り合って いろんな事を話す
ジュークボックスでぼくらの好きな歌をかけながら

ぼくとミセスジョーンズ
2人はつきあっている
悪いことだとわかっている
でも気持ちが強すぎて
今ではもうやめられない

ぼくらは本当に気をつけなければ
あまりに希望を持ちすぎないように
だって彼女には義務があるのだから
そしてぼくも

 

 

【Atrantic Star / Secret Lovers】

 

アトランティック・スターを一躍有名にした一曲、1986年ソウル・ポップ両チャートでヒット、この頃R&Bのアルバムに一曲は不倫をテーマにした曲が入ってました、流行りだったのでしょうか?

 

 

こちらも和訳のビデオが無かったので抜粋します

ここで私たち二人で一緒にいる
二人きりになるために
危ない賭けをしている
一緒にいてはいけないことを
二人とも知っている
もし見つかったら
めちゃくちゃになるから
それぞれの幸せな家庭が

一緒にいられないなんて
考えたくもない
君を見たらすぐに
その思いが僕の顔に出るだろう
そしたら僕らの密通に
僕らの家族は気づくだろう
家族に知られるなんてあってはいけない
足跡を残すことはできない

秘密の恋人たち それが私たち
二人は一緒にいてはいけない
でも二人は離れられない
お互いに愛し合っているから

 

 

 

【Gilbert O’Sullivan / Alone Again】

 

1972年ビルボード連続6週1位!
親しみやすいメロディーですが歌詞を見ると陰鬱で恐怖さえ覚える詩です

 

 

結婚式当日花嫁は現れない、悲しさのあまり塔の上から身を投げてしまおうか…

逃げた花嫁に自分がどれくらい傷付いたかを分からせるために身を投げるなんて、怖い…

 

 

 

【 The Police / Every Breath You Take】

 邦題(見つめていたい)

 

ストーカーソングとして有名ですね!
この曲はスティングの最初の妻「フランシス」と離婚した時に書いた歌で、スティング本人も「邪悪な曲」と言っているそうです

 

「嫉妬」「監視」「所有欲」
邦題の「見つめていたい」は好きな人をず~と見ていたい感じに聞こえますが、それよりも見張るニュアンスですね、結婚式で使う人もいるようですが、怖いですよ!

1983年はビリージーンもヒットしてるのでおおらかな時代だったのですかね・・・