日別アーカイブ: 2018年11月7日

洋楽トリビア 【名プロデューサー】


自分の好きな曲を集めてみると、同じプロデューサーが手掛けていたりします
いつの時代にも名プロデューサーがいて、日本には一世を風靡した「小室哲哉」や、モー娘の「つんく」ミスチルの「小林武史」などが有名ですが、80年代90年代にもヒットメーカーがいました。

有名なのは
<ナイル・ロジャース>
シックのリーダーでギタリスト
・ダイアナ・ロス「アップサイド・ダウン」
・マドンナ「ライク・アヴァージン」
・デビッド・ボウイ「レッツ・ダンス」

<ヒュー・パジャム>
・ポリス「シンクロニシティー」
・フィル・コリンズ「インビジブル・タッチ」

<マット・ラング>
・AC/DC「バック・イン・ブラック」
・デフ・レパード「ヒステリア」

<ブライアン・イーノ>
元ロキシー・ミュージック
・トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」
・U2の作品はダニエル・ラノアと共同プロデュース

<トレバー・ホーン>
・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
・ABC
・YES

他にも有名な人は沢山いますが、90年代にはジャネット・ジャクソンのソロアルバムで一躍有名になった「ジャム&ルイス」やニュージャックスイングの火付け役「テディーライリー」など、中でも個人的に好きなプロデューサーで綺麗な楽曲で数々のヒット曲を生み出した「デヴィッド・フォスター」について調べてみました

「デヴィッド・ウォルター・フォスター」
1949年11月1日生まれカナダ出身
グラミー賞15回・カナダのグラミー賞と言われているジェノー賞7回
映像関連のエミー賞1回・3度のアカデミー賞ノミネート
代表曲
・アース・ウインド・アンド・ファイヤー「After The Love Has Gone
・シカゴ「Hard to Say I’m Sorry
・セリーヌ・ディオン「Falling Into you
・ホイットニー・ヒューストン「I Have Nothing
・マイケル・ジャクソン「Earth Song
・マドンナ「You’ll See
・チャカ・カーン「Through the Fire
・オリビア・ニュートン・ジョン「The Best of Me
・ナタリーコール「Unforgettble
・ジョン・パー「St Elmo’s Fire

まだまだありますが、みんないい曲です!
そして、日本人アーティストにも楽曲提供していたのを知っていますか?

・松田聖子「抱いて」
・河合奈保子「Live Inside You Love
・MISIA「Life in Harmony

知らなかった…河合奈保子って…
久しぶりに聞いた名前です、なぜか「西城秀樹の妹」ってフレーズでデビューしてましたよね?

デヴィッドはもちろん大金持ちで、4度の離婚歴、5人の子供、7人の孫がいて、リンダトンプソンと結婚していた時、マリブの推定40億と言われている豪邸に息子2人と同居していて、月に500万円以上を浪費する「バカ息子」ぶりが話題になり「マリブのバカ息子」としてテレビ放映された事があるそうです

この豪邸は昔テレビで見たことがあり、まさにアメリカンドリーム的なマリブの丘の上のプール付きの大きな平屋でした

数々と名曲を生み出す才能って凄いですねよね、カーペンターズとかキャロル・キング、ユーミンとかもそうですけど、羨ましいです

懐かしの洋楽を聞きたくなったら洋楽いし井へ!
デヴィッド・フォスター縛りのリクエストやりましょう!

もう一人大事な人を忘れてました
ビートルズを手掛けた「ジョージ・マーティン」
偉大なプロデューサーです