5月27日生まれのアーティスト


2002年4月25日音楽界に衝撃のニュースが飛び込んできます「レフトアイ交通事故で死亡」・・・

リサ・レフトアイ・ロペス(Lisa “Left Eye” Lopes)1971年5月27日フィラデルフィア生まれ、TLCのラップと作詞担当、生きていれば50歳ですね

 

休暇で来ていた中米ホンジュラスのハイウェイでパジェロを運転中、木に激突、7人の同乗者のうち亡くなったのはレフトアイだけでした

 

レフトアイの名前は、昔付き合っていた彼氏に「左目を細める仕草がかわいい」って言われたのが由来だそうです

 

レフトアイといえば、付き合っていたアメフト選手とケンカしてバスルームにあったスニーカーに火をつけて家を全焼させちゃったり、コンドームの眼帯したり、クレイジーな印象がありますがメンバーは否定しています

 

常に子供たちや狼瘡という病気の為にチャリティー活動をしていて、ホンジュラスの10歳の女の子を養子に迎えていました、エアブラシで絵を書いたり家具を作ったり才能豊かで何でも自分できるスペシャルな人間だったと

 

レフトアイとホンジュラスの関係は、98年のハリケーン”ミッチ”で何千人もの死者を出したホンジュラスを訪れてからこの国に魅せられ、児童福祉センターでボランティアをしたりハーブ療法を学んだりしていました

 

生きていれば50歳、レフトアイのソロデビューでの不仲説やT-ボズの病気などありますが、まだTLCとして活動していたのでしょうか?

 

レフトアイがいないTLCはあり得ないと言ってたT-ボズとチリは、2010年に二人でTLCとしてbillboardに来日していて、2017年にはT-ボズ・チリ(feat. スヌープ2曲)でニューアルバムもリリースしています

そして、知ってました?

2013年にリリースした20周年記念アルバム「TLC20」には「安室奈美恵」が参加しているのを!

名曲「Waterfalls」のレフトアイのパートを歌っています、この安室奈美恵の起用についてレフトアイの家族には知らされていなく、家族は失望しひどく傷ついたそうです

 

 

90年代を代表する女性R&Bグループ「TLC」他にも「アン・ヴォーグ」「SWV」「エスケイプ」など90年代のR&Bは粒揃いですが、やっぱり「TLC」が一番人気あります!

 

 


「LaFace」レーベルのファーストアルバムから、ニュージャックスイングの時代ですね

 


TLCの代表曲で名曲!当時最先端のSFXでPVも話題になりました!

 


このPV好きなんです

 


そして2017年のアルバムからfeat.スヌープ

 

 

あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】

創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】