日別アーカイブ: 2022年2月4日

あれから6年、今日はモーリス・ホワイトさんの命日です

早いものでもう6年前、2016年2月4日「モーリス・ホワイトさん逝去」のニュースが飛び込んできました

 

2016年といえば、大物アーティスト達が次々と亡くなった悪夢の年です

 

「デビッド・ボウイ」「グレン・フライ」「プリンス」「ピート・バーンズ」「レオン・ラッセル」「ジョージ・マイケル」・・・

 

振り返ると衝撃でしたね!人それぞれの思い入れはあるでしょうがこんなにスターが亡くなった年は珍しいと思います

2月4日モーリス・ホワイトさんが亡くなったと聞いて、実は「まだ生きてたの?」って思っちゃいました、パーキンソンを患っているのを知っていたので、自分の中でお亡くなりになった人になってました、すみません・・・

EW&Fはディスコ世代には欠かせないグループ、美しいファルセットの「フィリップ・ベイリー」とのツインボーカルと、華やかなホーン・セクションでディスコを盛り上げていました「September」は今でも盛り上がります!

 

親日家でもあったモーリス・ホワイトは日本でも「小比類巻かほる」「大事マンブラザーズ」などプロデューサーとして参加したり、1994年には「ドリカム」の中村正人がモーリスの大ファンだったことから、「ドリカム」のバックボーカルとして参加したりしていました

有名なのは一連のアルバムアートワークは日本人イラストレーターの「長岡秀星」さんです、長岡さんは他にも「ELO」「カーペンターズ」なども手掛けています

 

「モーリス・ホワイト」は独自の宗教観でエジプト学や仏教を学び、グループ名の「Earth, Wind & Fire」は占星術による「土・風・火」の要素と宇宙観から名付けたそうです

独自の宗教観で瞑想を好み、神経質でもあったモーリス・ホワイトは薬はもちろん酒、タバコ、肉も食べないベジタリアンで、当時のFunkグループ、特に「P」の方々とは正反対でクリーンなバンドだったそうです

 

色褪せないバンドEW&F!

 

1970年初期のアース

 

 

1973年この辺からフィリップ・べイリーが参加しています

 

 

1974年

 

 

1975年初全米No.1

 

 

1976年

 

 

1977年

 

 

1978年

 

 

1979年デヴィッド・フォスターの名曲

 

 

1980年

 

 

1981年

 

名曲がいっぱい!