洋楽ニュース、ちょっと気になったこと・・


コロナが身近に迫っている今日この頃、自宅で過ごす時間がまたまた長くなりネットをパラパラと見ていて気になったことなどご紹介します

 

「フランク・ザッパ」のドキュメンタリー映画「ZAPPA」日本公開決定!

うちではほとんどリクエストのないこの人、確かにお店で聞くより家で一人じっくり聞く感じのサウンドですよね!

ザッパと聞いて思い浮かぶのは「奇人」でしょうか?それとも「天才」でしょうか?

1993年52歳にこの世を去るまでに100枚以上のアルバムをリリースし、唯一無二の奇々怪々な楽曲でファンを魅了しました

自分はメッセージ色も強くあんまりハマらなかったのですが、なんか凄い人ってイメージです、亡くなった時に日本ではあまりニュースにならなかったのを覚えています

商業的な活動はせず、ただ自分の音楽だけをする、改めて「Frank・Zappa」ってどんな人だったのか、ちょっと観てみたい映画です

映画公開に合わせサントラと「ザ・マザーズ1971」50周年エディションが発売されます、この機会にじっくり聞いてみるのもいいかも・・・

 

 

フランク・ザッパといえば、不思議な邦題がついているの知ってますか?

完全に狙っていた感じですが、時代なんですかね少し紹介します

邦題「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ

現代「ザ・マン・フロム・ユートピア(The Man from Utopia)」なぜ故この邦題?この頃キンチョールのCMが流行っていたのでしょうが、なぜ?

訳が分からないのでドンドンいきます!

邦題「黄色い雪の下にはウンコがあるから食べちゃダメ

原題「DON’T EAT THE YELLOW SNOW」

 

邦題「イリノイの浣腸強盗

アルバム「Zappa in N.Y」

6曲目の原題「ザ・イリノイ・エネマ・バンディット (The Illinois enema Bandit)」

ここからきてるみたいですが、語呂合わせをもう少し考えた方がいいかも・・・

 

まだまだありますがこの辺で・・

 

 

 

 

 

「ローリングス・トーンズ」「クイーン」公式チョコレート発売!

ワールドチョコレートマスターズの英国チャンピオンがプロデュースする本格派チョコレート「ローリング・ストーンズ」公式です!

 

 

フランスの老舗メゾン、ダゴーシュがプロデュースする「クイーン」公式チョコ、食べ終わったらパッケージも使えそう、ファンが喜びそうです

 

 

関連商品って色々あるんですね!

 

 

「ドリフターズ」

「ビートルズ」来日公演前座の映像です、ドリフターズが前座をやったのは有名ですが画像は見たことなかったので、こんなことしてたんですね、みんな若い!

 

 

 

空耳アワード

これはよくお店でも話題になります、たまに観たくなっちゃう、でも一度聞くと頭から離れない、観覧注意!

 

「スティング」音楽出版権売却!

スティングが全楽局の音楽出版権をユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・2億5千万ドル(約290億円)で売却しました

スティングの資産は320億円以上と言われています、前妻との間に二人の子供、現妻との間に二人、計四人の子供がいますが、子供たちに財産を残すつもりはない!「働いて稼げ!」と言っています、「デビッド・フォスター」や「ライオネル・リッチー」のバカ息子・バカ娘にならないよう親心でしょうか、スティングやるな!